以前の記事で「業務用車両を探している」とご報告させて頂いてから、気付けば1ヶ月以上が経過してしまっておりました。 その間何をしていたかと申しますと…
「ただひたすらに車を探していました!」
車選びもカーライフの楽しみのひとつであり、私自身も車選びが大好きなのでそれはそれで良いのですが、仕事の合間に車を探すのは意外と疲れます…。
「業務用車両なんて何でも良いのだから、すぐに決まるでしょ?」
とのご意見はごもっともなのですが、何でも良くないから大変なのです。
今回の車選びの条件
一、見た目が大事
一、乗って楽しい車
一、都心を走り回るので、コンパクトな車
一、それなりに荷物が積める車
一、ライトウェイトなNA車
一、手を加えればスポーツ走行もできる車
一、後世に残す価値がある車
一、予算は少なめ…
候補車種
一、シビック
一、CR-X
一、インテグラ
一、アコード/トルネオ
一、レビン/トレノ
一、プジョー106/シトロエンサクソ
一、ミラTR
一、エッセ などなど
そして現在の中古車市場におけるタマ数や相場感などを総合的に考えて、最終的にはプジョー106に絞ることにしました。
このプジョー106という車は、私と相川の両名が過去に購入を検討したが乗らなかった経緯がある唯一の車種(私は18歳の頃、結局予算がなくEG6を中古で購入/相川は20歳の頃、206S16と最後まで悩んだあげく、デザインの新しさから206S16を購入)であり、何かの縁を感じています。
また、素人考えですが「走行距離が極端に少なく高く売られている車」より「年式相応(またはそれ以上)に走行距離が出ていても、直前までコンスタントに乗られていて消耗部品などを適宜交換してきた車」の方が、機関コンディションが良いことが多く、車両代金やその後のメンテナンス費用を考慮しても「買い」だと考えていますので、気長にお買い得な調子の良い車とのご縁を待ちたいと思います。(10万km、20万km全然OKです♪)