先日、プジョーディーラーから定期点検のお知らせハガキが届きました。
プジョー208GTiは、今年の12月に1回目(3年目)の車検を控えているのですが、その半年前に6ヶ月点検を受けませんか?という内容です。
「乗換えの営業目的かな?」
という勘繰りもあり、それも良いだろうとの思いから点検に出すことにしたのですが、その点検結果は…
異常ナシでした。
208は、前回の12ヶ月点検から殆ど乗っていませんからね。
そして、期待していた乗換えの営業はと申しますと…
全くありませんでした!笑。
どうやら、純粋な定期点検のお知らせだったようです。
ちなみに、今回受けた定期点検は、「プジョー・メンテナンスエクスプレスプラン」と呼ばれるもので、プジョー独自の26項目の基本安全点検を実施するプランとのこと。
専用故障診断機によるチェック
・エンジンシステム
・トランスミッションシステム
・エアコンシステム
・エアバッグシステム
・ABSシステム
ブレーキ関連チェック
・ブレーキペダル踏みしろ
・ブレーキフルード量、漏れ
・パーキングブレーキの作動
・ブレーキパッドの磨耗
エンジン関連チェック
・エンジンオイル量
・エンジンかかり具合、異音
・冷却水の量
・オートマチックトランスミッションフルード量
・ドライブベルトの摩擦・損傷
・エアーフィルターの汚れ
足廻り関連チェック
・タイヤ空気圧
・タイヤの亀裂、損傷、異常、磨耗
・ホイールの損傷
その他
・バッテリー液量
・バッテリー電圧
・灯火装置、方向指示器の点灯、点滅、汚れ、損傷
・ウィンドウウォッシャータンク液量
・ウィンドウウォッシャーの墳射状態
・ワイパーの拭き取り状態
・花粉フィルターの汚れ
・燃料ホース(エンジンルーム)
1、2、3、4…確かに26項目ありますね。
乗換えの営業がなかったことは寂しい限りですが、こんな機会でもないと、プジョーディーラーに出向くこともないので、まぁヨシとしましょう。
写真:貴重な208GTiとバルケッタの2ショット