一人前ライダーへの道

ヤマハジール ホーン交換【デイトナ(DAYTONA)リペアホーン 】


ピンポ~ン♪

自宅兼事務所で仕事をしておりますと、アマゾンさんからこんな商品が届きました。

ジールリペアホーン表側

ジールリペアホーン裏側

「バイクのホーン…?」

帰宅した相方に事情を確認したところ、ジール君のホーンが「トリビアの泉状態」なので、取り敢えず汎用のリペアホーンに交換するとのこと。

「トリビアの泉状態…?」

何だか良く分からないので、ジール君のホーンスイッチを押してみたところ…

へぇー♪、へぇー♪

夏バテしたお年寄りの様な音しか鳴りませんでした。まさにトリビアの泉状態!?
最初の点検の際に、ホーンが劣化しているという話は相方から聞いてはいましたが、ここまで酷くなっているとは…。これは交換しないといけませんね。

ということで、最近、バイクメンテナンスにも少し興味が出てきたところなので、簡単な作業ではありますが、私が工具を握らせてもらうことにしました。

まずは念のため、バッテリーのマイナス端子を外しておきましょう。

ジールバッテリー

ジール君のバッテリーはシート下にあります。

ジールバッテリー端子

そして、こちらが現車に付いている純正ホーンですね。

ジール純正ホーン表側

少し分かり辛いですが、裏側からみるとこんな感じです。

ジール純正ホーン裏側

新しく届いた汎用リペアホーンにはステーも付いていたので、ステーごと交換する予定だったのですが、最終的には純正のステーを活かす方向で、矢印のナットを外して、ホーンのみを交換しました。

以下、写真は無いのですが、私の苦戦っぷりを独り言形式でお届けします。

「あっ、ラチェットレンチ入らない」
「メガネ、メガネ…メガネレンチも入らない」
「スパナでステーごと外して…あれっ、ステーごとだとスペース的に取り出せない」
「なんか、リペアホーンの方がワンサイズ大きい」

とまぁ、超簡単な作業のはずが、私の手にかかれば四苦八苦です!笑

それでも、どうにかこうにかホーン交換作業が終わり、バッテリー端子を繋いでホーンスイッチを押してみました。

ピー♪、ピー♪

う~ん、夏バテしたお年寄りから食欲不振のOLくらいにはなったでしょうか!笑

ジールホーン交換完了


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