一人前ライダーへの道

ヤマハジールに乗ってみた【チェーン&スプロケット交換の効果】


ある晴れた日、相方が言いました。

「今日、ちょっとジール乗ってみて!」

突然何事かと思って事情を聞いてみたところ、どうやら前々から気になっていたジール君チェーン&スプロケットを交換したとのことで、前回、秩父プチツーリングの帰路で私がジール君に乗った際に感じた「低速での加減速がギクシャクする感覚」がどう変わったか、確認してみて欲しいとのこと。

今回の交換部品

ヤマハ純正部品(部品番号/部品名称/希望小売価格(税込)/ 個数)
・3YX-17460-00/スプロケツト,ドライブ (17T)/4,817円/1個
・90215-16127/ワツシヤ,ロツク/216円/1個
・3YX-25457-00/スプロケツト,ドリブン (57T)/4,655 円/1個
・1KT-25364-00/ダンパ /734円/6個
D.I.D [大同工業] チェーン
・VXシリーズ 428VX-130ZB(スチールカラー)

交換前のスプロケット

交換前のFスプロケ
写真:交換前のドライブ(フロント)スプロケット
(う~ん、かなり尖ってしまっています…。)

交換前のリアスプロケ
写真:交換後のドリブン(リア)スプロケット
(フロントほど酷くはないですが、摩耗が進んでいます。ハブダンパーもガタつきが見られたので、併せて交換しました。)

さて、乗ってみた感想はと申しますと、低いギアの状態からスロットルを開けた際のギクシャク感が軽減された様に感じました。

バイクが駆動する仕組を頭で整理しながら考えてみますと…
「バイクは、エンジンが生み出した回転運動を、ドライブ(フロント)スプロケットに伝えて、さらにチェーンを介してリアホイールのドリブン(リア)スプロケットに伝達することによって、ホイールを回転させて走行している」ので、この駆動系部分をリフレッシュすることによって、「エンジンの回転運動がロスなくスムーズにホイールまで伝わるようになった」ということでしょうかね??

あまり難しいことまでは分かりませんが、チェーンやスプロケットは、日々のメンテナンス(清掃・給油・調整)で寿命を延ばすことが出来るとのことなので、我が相棒グースのチェーンもこまめにチェックしてあげようと思います。

チェーン&スプロケ交換後のジール
写真:また少しリフレッシュしたジール君(まだまだ現役です!)


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