連休中にSV650S君のエンジンオイルを交換しました。
オイル量も汚れも然程気になるレベルでは無かったのですが、
バイクを買ったら、まずオイル交換!
という鉄則に従って交換していきます。
いきなり、ドバーっと。
オイルの状態は良さそうです。
ドレンプラグと、
ドレンガスケットは交換しておきます。
以前、グラストラッカーのオイル交換の際にも書いたかと思いますが、スズキ純正の潰れるタイプのガスケットは外すときに面倒なので、今回も社外品を使います。
同時交換のオイルフィルターは、カートリッジ式でした。
せっかく交換するので、
マグネット付のものを試してみることに。
100均のネオジム磁石で自作されている方もいらっしゃるようですが、見た目の問題があるので…。
肝心のエンジンオイルは、最近容器が変更になった「エーゼット(AZ)の10W-40 MA2規格[MEB-012/ONROAD]」をチョイス。
MA2規格の100%化学合成油4Lで、税込2,420円という安さ!
まず、2,300mlを注入してオイルレベルをチェック。
エンジンを始動させて、オイルフィルターにもオイルを回して、さらに100mlほど追加。
オイル漏れをチェックしたら完了です。
走行距離は43,041km。
まだまだ、これからです。
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こんにちは
オイルフィルターは純正は一番濾過性能高いですよ。
社外品は純正比較で20-30%前後濾過性能落ちます。
ウィンカーは立ちごけでカウル割れますので、社外のカウルウィンカーお勧めです。
自分はキタコのワレンズ付けました。
キャブはOHがベストですがワコーズのフューエルワンお勧めです
キャブだけじゃなく燃焼室の汚れも落とすので。使い方はオイル交換前ですかね
ヘッドライトはレイブリック レーシングクリアH1がいいですかね。車検も問題ないので。
sv-man 様
色々と情報をいただきありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
暑い日が続きますが、お互いに熱中症には気を付けて
バイクライフを過ごしましょう。
引き続きよろしくお願いいたします。
酒井