しばらくSV650Sの話題が続きます。
初めてこのSV650Sに乗った際、とにかくクラッチが近くて、半クラの範囲が狭い印象がありました。
その場でクラッチワイヤー(クラッチケーブル)の調整をして、クラッチの距離を適正にしてから帰ってきたのですが、クラッチレバー側の調整キャパを超えそうだったので、スプロケットカバー側のアジャスタを締めて、クラッチレバー側の調整キャパを増やしておきます。
クラッチレバー側を目一杯ゆるめた状態で、このアジャスタを締めておけば、これからクラッチワイヤーが伸びてきても、ある程度はクラッチレバー側で工具無しで調整ができます。
ちなみに、それでも調整キャパを超えた場合は、プッシュロッドでもクラッチ調整ができます。
手順としては、
・スプロケットカバー脱
・クラッチワイヤーのアジャスタをレバー側、カバー側ともに緩くしておく
・ロックナットを緩めて、アジャストスクリュを2~3回転戻す
・アジャストスクリュをゆっくり締め込んでいき、軽く当たったところから1/4回転戻す
・ロックナットを締め付ける
・カバー側とレバー側でクラッチワイヤーの遊びを調整する(クラッチケーブルの遊び:標準10-15mm)
といった感じです。
それにしても、クラッチの繋がりが唐突というか、発進に気を使うバイクです。
トルクがあるからアクセルをほぼ開けずに発進するのですが、つい癖で大きめに開けてスタートしてしまうと、ちょっとギクシャクします。
まぁ、クラッチ本体に異常がある訳でも無さそうなので…
そういう仕様ってことなのでしょうかね。
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