本日は天気が良かったので、仕事の合間にSV650S君を簡単に点検しておきました。
現在の走行距離は、
43,000kmジャストですね。
初めて触るバイクなので、手探りで進めていきます。
まずはシートを外したいのですが…
リアシートは、キーで解除するっぽいですね。
外れました。
車載工具はスズキ純正品ではなく、前のオーナーさんがチョイスした詰め合わせセットが入っていました。
リアブレーキのリザーバータンクは、こんなところにあるんですね。
で、
謎の棒。
それから、
シートカウルの固定ネジが1本足りていなかったので、後で発注しておきます。
続けてフロントシートも外したいのですが…
サイドカバーを外す必要がありそうです。
表面のネジを1本外したら…
フェンダー裏からプッシュリベットを外します。
取れました。
これでフロントシートも外せそうです。
シート下にはフューズボックスと、
とっても便利な「エーモン プラス・マイナス分岐ターミナル ワンタッチ接続」が鎮座していました。
電源はアクセサリー電源で、ヒューズから取っているようです。
この「エーモン プラス・マイナス分岐ターミナル ワンタッチ接続」は、最大4つに分岐できるようで、既に1つだけ使われていた分岐は…
メーター横のUSBソケットでした。
ちなみに、先ほどシートカウルの固定ネジが1本足りていないことに気付きましたが、
正確には2本でした(笑)
バッテリーは、ヒューズボックスなどがあるスペースの更に下ですね。
次はタンクです。
ここのネジを2本外して…
こういうことですね。
このステムナットの穴に、先ほどシート下に格納されていた謎の棒を刺すと、支え棒になる訳ですか。
タンク裏は…
負圧の燃料コックと燃料警告灯のセンサー。
そこから燃料ポンプに繋がっています。
燃料コック付近に少しガソリンが滲んでいたので、ここは経過観察が必要です。
タンク下には、エアクリボックス。
エアフィルターは超キレイでした。
ボックス内も…
ピカピカです。
ここにオイルキャッチタンクがあって、シリンダーブリーザーチューブから上がってきたオイルミストは、このキャッチタンクを経由してクランクケースに落ちる仕組みのようです。
先日私が手書きしたイメージ図も、
大きくは間違っていなかったようですが、
ドレーンチューブは無くて、ただ蓋がされているだけでした。
そんなこんなで、
先日のオイルべったり事件は、エアクリボックス側から垂れてきたものではなく、
シリンダーブリーザーチューブが外れていたことが原因だったようです。
まだまだ気になるところは沢山ありますが、それはまた後日書きたいと思います。
ではでは…
全国の鈴菌感染者の皆さま、素敵なバイクライフを!