CAR LIFE BLOG

モンキー・ゴリラ ボアアップ後のオイル交換(4回目)~ピストンクリップの破片??~


約1年ぶりの12Vゴリラ君のオイル交換です。

昨年に油温計を付けたので、

ドレンボルトに刺してある油温センサーを外す必要があるのと、

前回まではアップマフラーだったので、

オイル交換が楽でしたが、

ダウンマフラーに交換したので、

廃油ボックスを受けるスペースが無く、

ラチェットレンチなどは入らないので、メガネレンチのみ使用可能。

廃油はもちろんエキパイ直撃です!

1年ぶりのオイル交換で、夏場にやや酷使した感はありましたが、オイルの汚れは大したことなく、やや粘土が落ちている印象でした。

相変わらず鉄粉が混じるのは想定内として、マグネット付のドレンボルトには…

謎の物体が付着していました。

その形状や、エンジン内部に落ちている可能性から考えると…

ピストンピンが2つに千切れたものか、

シフトアームのスプリングでしょうか??

まぁ、過去のオーナーがいい加減に組んだエンジンだったので、クランクケース内に何が落ちていても不思議はありません。

という訳で、本来であれば少し良いオイルを入れる予定だったのですが、まだまだ鉄粉などが出そうなので、安いオイルをこまめに交換する方針で行こうかと思います。

現在の走行距離は、13,547km。

まだまだこれからですね。

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