今回は、グラトラ君のオイルドレンボルトのお話です。
上記写真がグラトラ君のドレンボルトなのですが、品番で言うと「09247-14026」ってヤツで、
ボルトの頭が低く、工具の掛かりが浅いので、角度をミスると直ぐになめてしまいそうで怖いです。
という訳で、他車種で採用されているドレンボルトを試しに注文してみました。
選んだのは、
同じ250ccクラスのGSR250。
品番は「09247-14043」で、頭はグラトラ君と同じ17mmですが、かなり大きめなので、工具の掛かりは最高に良さそうです。
ちなみに、現行かつ大型車のドレンボルトってどんな感じかな?と調べてみたところ、
新型KATANAのドレンボルトは、
品番は「09247-14036」で、純正でマグネット付のようです。
以前に乗っていたSRV250のドレンボルトも確か頭が低かった記憶があるので、底抜きタイプの車種はドレンの頭が低いのでしょうか??
メーカーがドレンボルトの頭を低くするのには最低地上高の問題など、何かしらの理由があるのかもしれませんね!
写真:グラトラとGSR250のドレンボルト比較
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