この度、前のオーナー様が大切に乗られてきた無印グラトラをお譲り頂きまして、
点検・整備が済んだら相方が乗る予定になっています。
写真:身長153cmでも安定の足つき
一時は大型バイクまで乗っていた相方ですが、諸事情あってここ数年は軽量&足つきの良いバイクを模索しています。
諸事情について、相方のバイク歴に沿って簡単にご紹介しますと…
もともとマニュアルのオートバイに乗ったことが無かった相方に、私が入手したヤマハ DT50を運転させてみたのがバイク人生の始まりでした…。
クラッチやシフト操作を丁寧に説明した結果…
「あんたの説明じゃ分からん!」
と半ギレして、普通自動二輪免許(昔でいう「中免」)を取得すべく教習に通い始めることに。
身長153cmで教習車のCB400SFは厳しいだろうと思っていたのですが、あれよあれよとストレートで卒検に合格し、2014年11月に34歳で普通自動二輪免許を取得。
そして、2015年2月に初の愛車であるズズキ グース350を購入。
その後、2015年6月に自動車教習所の卒業プレゼントとして頂いた「1時間無料レッスン」を受講した際、教官に進められるがまま大型自動二輪免許(昔でいう「限定解除」)の教習を勝手に申込むという暴挙に出ます。
流石に身長153cmで教習車のNC750Lは厳しいだろうと思っていたのですが、これまたあれよあれよとストレートで卒検に合格し、2015年7月に35歳で大型自動二輪免許を取得。
そして、2015年9月にカワサキ ZR-7を購入。
まさに順風満帆なバイク人生!
ヤマハ ジール
カワサキ Z200
ヤマハ SRV250
などなど、色々なバイクを経験し、一人前ライダーになるはずでした…。
しかし、2018年10月14日に「第13回 スポーツ連盟練馬秋季バドミントン大会」に出場し、膝靭帯を損傷。
さらに、安静にしつつ地道に筋力強化を行うよう言われていたにも関わらず、2019年1月17日に家族に内緒でスカッシュのレッスンに参加し、膝靭帯が悪化。
しばしの松葉づえ生活の後、少し症状が改善したことを受け、2020年10月にホンダ APE100を購入。
100cc単気筒の会心の一撃痛恨の一撃(ケッチン)をふくらはぎに受け、一生消えない「痣(あざ)」とともに、キックスタートへの恐怖心を手に入れる。
その後、APE100と入れ替える形で2021年3月にホンダ モンキーを購入。
しかし50ccの不便さ(速度制限、二段階右折)に我慢ならず、無印グラストラッカーを探し始める。
そして2022年4月、念願の無印グラストラッカーを購入。
とまぁ、順風満帆なんだか波瀾万丈なんだか良く分からないバイク人生の末に辿り着いたのが、このグラトラな訳です。
膝の怪我のこともあるので、マイペース・安全運転で楽しいバイクライフを送ってほしいと思います。