★スズキ GAG★整備・カスタム・レストア記録(4ミニ広場) Tweet スズキ ギャグ(RB50 GAG) 2020年3月に奇跡のツーオーナー車を入手。 少しばかり手を入れましたが、乗る機会が殆どなく2020年9月に手放しました。 スズキ GAG(ギャグ) 惜別のとき先日ふとネットオークションを見ておりましたら、ゴールドメッキ仕様の「モンキー・リミテッド」が出品されていました。写真:本田技研工業㈱HPよりこの1996yゴールドモンキーは、1995年に16歳でバイクの免許を取得した私にとってドツボでした。燃料タンクや前・後フェンダー、ハンドルパイプ、ヘッドライトケース、マフラープロテクターなどの車体各部にゴールドメッキが施され、エンジン外観をブラック塗装に仕上げることで、ゴールドメッキが一段と映える外観に。今回見つけた出品車両は、エンジン載せ替えなどが行われていない生... スズキ GAG(ギャグ) ブレーキフルード漏れでダイヤフラム交換先日、GAG君のフロントブレーキ回りの整備をしたのですが、その際にダイヤフラムの劣化が少し気になったのですが、部品の用意もなかったので「まぁ大丈夫だろう」と思って作業を終了させました。その後の試運転では、ブレーキフルードが漏れている様子もなかったのですが、先日改めて乗ってみると、微妙に漏れている(漏れていた)ようです。アントニオ猪木さんは言いました。この道を行けばどうなるものか危ぶむなかれ危ぶめば道はなし踏み出せばその一足が道となりその一足が道となる迷わず行けよ行けばわかるさでも、消耗部品は迷っ... スズキ GAG(ギャグ) フロントブレーキ鳴き解消(ブレーキバッド交換・ブレーキフルード交換)今日は、オバハンのチャリンコ並にキィーキィーと鳴きまくるGAG君のブレーキ鳴き改善のため、ブレーキパッドを交換しました。外から見た感じではパッド残量はまだまだありそうだったのですが、前回の交換時期も不明だったので、このタイミングで交換することに。原付に過度な制動力は求めないので、パッドは純正部品をチョイス。純正部品№:59300-03861パッドセット定価:3,245円(税込)左下の「RB50」というのがGAG君のことですね。まずは、キャリパーを外す前にパッドの面取りだけ済ませておきます。んで、キャリパーを外して、パッ... スズキ GAG(ギャグ) マフラー交換(SP武川[タケガワ]→純正へ)*音量注意*音の捉え方は人それぞれだと思いますが、現在GAG君に装着されているSP武川のマフラーは、私には爆音にしか聞こえません。 *音量にご注意下さい*近所迷惑どころか、街中を走っていても恥ずかしくなるレベルなので、先日再塗装した純正マフラーに交換しました。SP武川のマフラーを外して、純正マフラーと比較してみると、サイレンサーの太さが明らかに違います。ガスケットを交換して、ボルトも新品にしつつ、カジリ防止もぬかりなく。そんなこんなで、純正マフラーを装着しました。見た目が少し野暮ったい感じになりましたが、や... スズキ GAG(ギャグ)とヤマハ DT50 キャブレター油面調整の話新型コロナウイルスの影響によりテレワーク中心の生活を送っております関係で、自宅兼事務所の仕事スペースが手狭になってきたため、ちょっとお片付けをしておりましたら…こんなものが出てきました。どこからどう見てもバイク用のキャブレターで、確かDT50(2014年11月から2016年9月まで保有)のキャブレターをペン立てに加工しようと思って保管していたものです。さすがにペン立てなんか作っている余裕はないのですが、せっかく出てきたので、以前にHP経由でご質問を頂いていた「キャブレターの油面調整」のお話を少し。油面の調整... スズキ GAG(ギャグ) 純正マフラー塗装(耐熱ブラック)SP武川のマフラーが装着されているGAG君ですが、とにかく煩くて困っています。走っている最中は百歩譲って許せるのですが、整備に伴ってエンジンを始動したり、空ぶかしをする必要が生じた際には、本当に近所迷惑だと思います。という訳で、GAG君のマフラーを純正に戻すべく、まずは前オーナーさんから譲り受けたコチラの純正マフラーのお化粧直しをしたいと思います。まずはブラシで表面の錆を可能な限り削ぎ落します。この後、ペーパーでもうひと削りいきたいところですが、このエキパイはお世辞にも肉厚とはいえないので、... スズキ GAG(ギャグ) ウインカーが点滅しない(ウインカーリレー/フラッシャーリレー交換)先日バッテリーを新品交換して電装関連のチェックをした際に、アイドリング状態ではウインカーが点滅しない(点灯はする)ことが発覚したGAG君ですが、今回はこの症状の改善を図ります。動画:点滅しないGAG君のウインカー容疑者は次の2つ。<容疑者1>純正品番:38610-09400 ターンシグナル リレーアッシ2,141円(税込)いわゆるウインカーリレーと呼ばれるものですね。<容疑者2>純正品番:32800-09400 レクチファイヤアッシ7,993円(税込)コイルで発生する交流電力を直流に変更する役目を担っているのがレクチファイア... スズキ GAG(ギャグ) ナンバー登録&試走(3月に廃車にして4月2日に再登録した場合の軽自動車税)久々の晴天となった本日は、GAG君のナンバー登録に近所の区民事務所に行ってきました。人混みを避けるため、朝イチの時間を狙って行ったので、バイク置き場もガラガラです。必要となるのは、1.廃車申告受付書 兼 譲渡証明書2.認印3.身分証明証のみ。写真:廃車申告受付書 兼 譲渡証明書現地にて「軽自動車税申告書兼標識交付申請書」に必要事項を記入して、受付窓口に提出すると整理番号が渡されます。エヌゴ…オッサン、ンゴマルサン…と、暇潰しに語呂合わせを考えていると、ものの数分で交付窓口からお呼びがかかりまして、... スズキ GAG(ギャグ) キャブレターオーバーホール③【ジャンク品】(分解・ひたすら清掃)不本意ながら、まだジャンク品のキャブレターと格闘しています…。こんな状態だったGAG純正キャブレターを、こんなにピカピカに清掃しました。詰まっていたパイロットジェットも開通させました。もうキャブクリーナーによる手荒れに悩まされることは無いと思っていました…。エアダスター(ダストブロワー)で代用東京に季節外れの大雪が降った昨日、最後の確認のため、キャブレターの穴という穴に空気を通して、詰まっている箇所がないか確認しました。ただ、私はコンプレッサーを持っていないので、キーボードの掃除などに使うエア... スズキ GAG(ギャグ) キャブレターオーバーホール①【ジャンク品】(オーバーフローは持病?)まだナンバーを取っていないので、自宅敷地に放置状態のGAG君ですが、前のオーナーさんから譲り受ける際に「キャブレターがオーバーフローするので、停車後は必ず燃料コックをOFFにして下さいね」と言われていたことを思い出しました。前のオーナーさんも色々と対処してみたそうなのですが、結局良くならず、「持病」という判断を下したそうです。そんな「持病」ってあるのかな…と不思議に思いつつも、一応キャブレターの部品供給があるか確認をしてみましたが… SUZUKI品番:13200-28B00 キャブレタ アッシ 在庫なしでした。でも... スズキ GAG(ギャグ) バッテリー交換→電装系チェック→ライトバルブ交換(12V化も視野に)注文していたGAG君のバッテリーが届いたので、早速取り付けたいと思います。今回のバッテリー選考基準は「安さ」です。いずれ12V化するかもしれないので、今回はそこそこのヤツで十分かと。中身はいたって普通の開放型バッテリーです。ギボシ端子のスリーブがゆるゆるなので、先日作った『GAGバッテリー充電君1号2号(詳しくはコチラ)』は早速不要になりました(笑)まずはバッテリー液を入れようと液口栓を外しましたが…なかなかチープな造りです。この辺りは、やはり主要メーカー品との違いですかね。などと言いつつ、付属のバッ... スズキ GAG(ギャグ) バッテリー充電への道のり!最近仲間入りしたスズキGAG君ですが、まだナンバーもついていないし、自宅敷地でエンジンをかけるとも煩くて近所迷惑(当時モノのTAKEGAWAマフラーが入っているので良い音がしちゃいます)なので、まずは電装系のチェックでもしようかと。が、バッテリーが完全に死んでおりました。おそらく再起不能だと思いますが、取り敢えず充電してみる価値はあるかと、充電器を持ち出しまして…はうっ ( ̄□ ̄;)!!GAGのバッテリー端子ってギボシ端子なんですね。( 外した段階で気付いてただろ ヾ(- -;) )写真のとおり、バッテリー側はプラスと... スズキ GAG(ギャグ) 鈴菌感染でブロク開始!?『遊びゴコロをフルカウル』最近では死後となりつつある『ギャグ(Gag)』という言葉。少し理屈っぽく解説すると『話題や行為の最中に挿入する短い言葉や仕草などで、滑稽な効果をもたらすもの』という意味になるそうですが、シンプルに『冗談』『ジョーク』という解釈で良いのだと思います。(たぶん…。)そんな『GAG(ギャグ)』という言葉を車名にしたバイクが、今から三十数年前に存在していました。私のようなオジサン世代の方はご存じだと思いますが、ぜひ若い世代の方にも、このバイクの存在を知って頂きたいので、少しGAGのことを紹介させて頂きます。時... ■■4ミニ広場TOPに戻る■■ スポンサーリンク