本日、テンサンラリー君を車検入院させてきました。
入院時の走行距離は約189,532kmで、1年前の点検時からほとんど距離は伸びていません。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、プライベートの外出は自粛。
仕事もテレワークとオンラインが中心となっているので、テンサンラリー君と106S16君に乗る機会は激減しています。
特にテンサンラリー君には、私は最近乗っていなかったので、入庫に先立って洗車をしつつ、簡単に健康状態を確認しておきます。
まずは、エンジンオイル漏れ。
写真:昨年のエンジンオイル漏れ
オイルパンの継ぎ目と、その上のブロックからオイルが滲んでいたので、前回のオイル交換時にオイル添加剤を入れて頂いていたのですが…
写真:前回注入した「KUREオイルシステム ストップオイルリーク」
写真:本日のオイルパン付近
効果が出ているっぽいですね。
そして、水漏れ。
写真:昨年の水漏れ
こちらは昨年の春にラジエーター下部から水漏れが発生したので、水漏れ防止剤を注入したのですが…
写真:前回注入した「ワコーズRSL(ラジエーターストップリーク)水漏れ防止剤 」
こちらも良く効いたっぽいです。
最後に、ミッションオイル漏れ。
106S16君の方は、ミッションケースのところから結構滲んでいたので、漏れ止め剤を注入して頂いています。
写真:一昨年の106S16のミッションオイル漏れ
写真:106S16に注入した「ワコーズMPS(ミッションパワーシールド)」
テンサンラリー君の方もチェックしてみたところ、
写真:本日のミッションケース下部
少し油汚れが付着している程度でした。
人間は歳を取ると「病気」と「薬」の話ばかりするようになると聞きますが、クルマも年を取ると「オイル漏れ・水漏れ」と「添加剤」の話ばかりするようになるものですね(笑)
まぁ、整備内容は主治医にお任せして、健康なご老体が戻ってくるのを待つとしましょう。
道中、新青梅街道でJAF待ちのFIAT(NUOVA)500を追い越しましたが、無事にドナドナされましたでしょうか…。