前回までのあらすじ
第1回:フレームから組み立てスタート
第2回:フレームの錆び対策とスイングアーム組み付け
第3回:リアサス組み付け
第4回:ハンドルロック分解・交換
第5回:ステアリングボトムのダストシール組み込み&トップブリッジ塗装
第6回:フォークアウター&ステム組み付け
第7回:フォークインナー組み付け
第8回:ハブベアリング交換
第9回:前後ドラムブレーキ分解・清掃(オーバーホール)
第10回:前後タイヤ・ホイール&フェンダー組み付け
第11回:ハンドル取付とメインハーネスの取り回し確認
第12回:メインハーネス修復
第13回:電装部品(IGコイル・レギュレータ・CDI・リレー他)の調達&取付け
第14回:リアキャリア・テールランプ・ヘッドライト・ウインカー等 調達&取付け
第15回:スイッチレバー取付・メインハーネス接続
第16回:フレームアース追加~アース不良でウインカーが点灯・点滅しない~
第17回:ヘッドライトレンズ分解・リム塗装
第18回:いよいよエンジン搭載
第19回:ステップ&サイドスタンド取付→スパークテスト
第20回:フロントフェンダーオフセットステー作成
第21回:リアブレーキペダル取付
第22回:ワイヤー・ケーブル取付[ブレーキ・スピードメーター・クラッチ・アクセル]
今回の作業
ちょっと放置してしまっていたモンキー実車版デアゴスティーニですが、今回はマフラーを取り付けたいと思います。
使用するマフラーはコチラ。
そう、つい先日12Vゴリラ君から取り外した純正マフラーです。
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まず、スタッドボルトにスレッドコンパウンドを薄く塗っておきます。
そしてガスケットを入れて…
と、写真を撮って初めて気づきましたが、排気ポートの汚れがハンパなかったので、使い古した歯ブラシで清掃しました。
(手が真っ黒になったので写真はありません)
気を取り直し、リアサスを外して、
マフラー固定位置の確認をしつつ…
マフラー本体を取り付けます。
ちなみに、取付用のナットは純正品を用意していたのですが…
12Vゴリラ君のミニモト製マフラーに付属したいたナットが余っていたので、そちらを使うことにしました。
あとはヒートガードを付けて
リアサスを戻せば完了なのですが…
2箇所ほど気になるところがございます。
まず1つ目は、サイレンサー側のヒートガードの取付ボルトです。
片方は六角あたまのフランジボルト、もう片方はナベネジあたまのスクリューワッシャーが使用されていて、とにかく作業性が悪いのです。
誰かが意図的にそうしたのかは不明ですが、純正の状態に戻します。
純正部品93891-06010-07
スクリューワッシャー6×10(サイレンサーヒートガード)
35円(10%off) 2個
そして2つ目は、エキパイ側のパンスクリューです。
使用上の問題はありませんが、美しくありません。
プロテクターパッキンも付いていなかったので、純正部品を発注しました。
純正部品93500-05008-0B パンスクリュー5×8(エキパイヒートガード)
35円(10%off) 2個
純正部品94101-05200 プレインワッシャー5mm(エキパイヒートガード)
30円(10%off) 2個
純正部品94101-05200 プロテクターパッキン(エキパイヒートガード)
223円(10%off) 2個
交換後がコチラ!
う~ん、完全な自己満足作業ですが、そもそもバイクそのものが究極の自己満足アイテムだと思うのでヨシとしましょう(笑)
次回の作業
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