マイペースでモンキー君の整備を進めていきたいと思います。
まずは、錆び錆びだったチェーンと、
チェーンアジャスターを交換します。
こちらが週末に届いたチェーンとチェーンアジャスターです。
今回チョイスしたチェーンは、ゴリラ君に使っているのと同じ、DID(ダイドー)の「420DS」というスチール&クリップジョイントのチェーンで、純正と同じ74リンク(←リンク数は選択可能)です。
設定では「強化タイプ」とはなっていますが、スタンダードなノンシールチェーンなので、実売価格で1,300円前後となっています。
一方、チェーンアジャスターとワッシャー、ナットは安心と信頼のホンダ純正部品にしました。
締めて総額『416円』成!!
純正部品95014-10010
アジヤスターS,R.チエン 121円×2個
純正部品94101-06000
ワツシヤー,プレイン 6MM 27円×2個
純正部品94111-06000
ワツシヤー,スプリング 6MM 27円×2個
純正部品94001-06000-0S
ナツト,6カク 6MM 33円×2
それから、リアアクスルのカラーも錆び錆びだったので、
アクスルシャフトを抜くついでに交換します。
純正部品42312-120-000
カラー,L.リヤーホイールサイド 374円
チェーンカバーを外して、
シフトペダルも外して、
ジェネレーターカバーを外すと…
きったね~ (*゚;ё;゚*。)
スタンドをかけてリアタイヤを外して…
各部を点検&清掃します。
リアスプロケ(ドリブンスプロケット)は、純正31丁のままですが…交換時期のようなので、次の機会に。
ハブとハブベアリングの状態はまずまず。
ブレーキドラムの簡単な清掃で問題なさそうです。
と、作業途中で日没を迎えてしまい大慌てで組み上げたので、写真を撮ることができませんでしたが、無事にチェーン&チェーンアジャスターの交換が完了しました。
あとはクラッチワイヤーの交換とクラッチアーム側の調整をしたら、ちょっくら走らせてみようと思います。
写真:交換した新旧カラー(大きさが違うように見えますが…?)
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