CAR LIFE BLOG

モンキー・ゴリラ オートカムチェーンテンショナーの悲劇~ジャンク純正エンジンとの闘い②~[検索]Z50J・AB27


昨日、Z50JEエンジンの腰上分解の際に『最悪の事態』が発生した!と書かせて頂きましたが、

今回は、この『最悪の事態』に関する内容です。

腰上分解作業に際してカムチェーンのテンションを抜くために、油圧解除用ボルトを緩めようとしたときのことです。

12Vモンキー・ゴリラは、油圧でカムチェーンの張りが自動的調整される仕組みなので、赤丸の部分には油圧解除用のボルトが入っているはずなのですが、なぜか6Vモンキーに採用されていたマニュアル式のアジャストボルトが入っていました。
(アジャストボルトのロックナットは付いていませんでした。)

いやな予感しかしないので、

プッシュロッドにつながる青丸のシーリングボルトを外してみました。

すると、やはりマニュアル式のアジャストボルトが入っていたので、誰かが意図的にカムチェーンをマニュアル調整にしていたのかな…と、この時点では思っていました。

そして、シーリングボルトの奥にあるアジャストボルトも外してみた訳ですが、なぜかプッシュロッドの間にセットされているはずのテンションスプリングが出てきません。

恐る恐る中を覗いてみると…

無理やりねじ込まれたテンションスプリングらしきものが見えました。

引っ張り出してみると、

アンビリバボーです!

しかも、中から出てきたプッシュロッドだけは12Vモンキー・ゴリラの自動調整用でした。

いったい誰がこんないい加減な作業をしたのか。。。

到底「正気の沙汰」とは思えません… ( °o°)ハッ

まさか、あの人では!!

とまぁ、冗談はこの辺にしまして、何が『最悪の事態』かと申しますと、

プシュロッドヘッドが破損していて、その3分の2ほどが出てこないのです。

クランクケース内に落ちてしまっているのでしょうか…。

あまり深く考えたくないですが、次回はフライホイールを外して中の様子を見てみたいと思います。

★★4miniバイクの関連記事をご覧になりたい方は、下記「4ミニ広場」ロゴをクリック★★

 

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!


スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)